北海道はでっかいどー♪

ベストシーズンをはずし、夫と二人で北海道へ2泊3日のプチ旅行へ行ってまいりました。

 

今回の旅行は決まるまでに変更に次ぐ変更で、JALのお姉さん大変!

 

最初はイタリアかスペイン、ドイツあたりで飲んだくれるってのはいかが?から始まり、どうせならドイツ・フランスのクリスマスマルシェに行きたい!となり計画を始めましたが、この夏、次男坊ダンクの具合が悪くなり、二人で長期留守にするのは無理!で断念。

 

では、近場ではいかが? パラオでダイビングしたい。でも4-5日だからダメよね。

なら沖縄はいかが? 竹富島あたりまで行けばいい海ではないかしら?

と、計画しなおし。・・・が、台風シーズン到来になってしまいました。上手く台風が外れたとしても、私たちが行くのは「Under the sea」1週間前のうねりでも影響します。

 

それに、このあたりから、私がダンクが心配で。なんなら男二人旅で潜っておいてでといったところ、息子から「折角だから二人で行ってきたら?ダンクは俺がみる」といってくれて。

ありがたやー。が、ですよ。が、が、が。そうなるとやつが絶対に遊びに行かない日と旦那が絶対に休める日と、私に用事がない日で合わせるのが至難の業。でも、折角息子や旦那が合わせようとしてくれているので再び気持ちをあげて↑↑↑

 

では、2-3日でいける海外で私が行っていないアジアは「韓国」

二人合わせると行ってないところがないかもしれない東南アジア。

(ここは短期間でいけることを優先したの、私を優先したわけでは、断じてないよ。)

ところが、なんと!中秋月の影響が韓国にもあったのですね。さすがアジア。お休みの店舗が多いらしいのが判明。JALのお姉さん調べてくれてありがとう。

 

九州阿蘇の友達夫婦に会いに行こうとも思ったのですが、やはり台風の影響があるので断念

 

で、残ったのが北海道

水平線はダイビングをするのでよくみたけれど、純粋な地平線は見ていない。オーストラリアでもちゃんとは見れなかったので。

 

ならば、北海道に地平線を見に行くのはいかがかしら?となったものの、ファーストクラスに乗りたい、花が見たい、丘が見たいなどとわがままを言ったせいで、結局帯広→富良野→美瑛→旭川→新千歳空港になりました。

 

ちょっと季節外れの富良野ですが、ベストシーズンは人が多くて嫌だったのでぎりぎりのこの季節なら、わたしたちにはOK! 

 

内容は拙い私のスマホ写真で見てくださいませ。

相変わらず食べ物の画像は数枚。面白い食べ物画像なら取りますがね。ほぼ風景のみ、人も入れないし。天邪鬼でごめんなさい。

 

北海道で出会う人はみな本当に優しく、景色は雄大。

道が果てしなくまっすぐで信号がない!人にも車にもほとんど逢わない。

丘の風景は国内外でも初めてでした。とても綺麗でこれを見られただけでも来たかいがありました。

(と、見直していて思い出した。スペインでも列車の中からはオリーブの丘見た。国内でも道中見てるよ、きっと)

 

ベストシーズンというのは花の為でしたね。それならば、今回は人の育てた花より、自然が見たかったわけで、ひとの少ないこの時期がベストシーズン♪

それに、人の手で育てられた花も、素晴らしい庭園を2つ見られたので十分。富良野美瑛では丘とガーデンが有名だものね。ほとんど見たのでお聞きくださいませ。季節外れならお教えできます(*_*;

 

あ、アスパラガ好きなら6-7月ですよ。全くなかった(:_;)残念。

 

だいぶ前にあったいろいろなことに心が疲れ切っていたのを、夏休みでも癒されず、やっと北海道の人と景色で癒してもらいました。

 

ありがとう、北海道♡

 

では残りは画像でどうぞ♪

 

以下画像説明

 

 

ガーデン街道参加の一つの「紫竹ガーデン」

恐ろしく形の良い大輪に、見事な色の花々。

他のガーデンにはない花の咲かせ方で今回の旅行では、ベスト of ガーデン!

どんな育て方したらこんなになるのですか? ときいたら、ふふふと笑ってカワサレタ。

 

ちなみに、ここでいただいた「牛とろ丼」 以前から食べたかったけど、どこにあるのか分からなかったのに遭遇。もちろん買ってきましたとも。

 

この他にも「十勝ヒルズ」や「六花の森」やら行きましたが、別に特記することはなし

 

紫竹ガーデン:スマホでは美しさが出ませんね、すみません。雨でしたが行ってよかった。

 

帯広競馬場:大雨! でも、道産子見たかったの。バカでかいっす! 初競馬。結果は惨敗。触りたかったな・・・。残念

 

 

一日目のお宿

 

旅館にお泊まり。ここを選んだ理由がこの露天風呂があるから。さいこーでした。

目の前を十勝川が流れています。お部屋の露天風呂でビール♪

冷えた体に沁み渡ります。

 

お食事は豪華で、おいしいものばかり。

でも、50過ぎたら量を選ばせてほしいわ。人間そこまで食べられませんて。量より質で選べるとうれしいかも。

金額アップで、量って変よ。質でしょ質。食べたいものも追加できず残念。

メインの二日目

富良野に入って観光メイン

 

アップダウンの道。

 

この良側に丘の風景。感嘆符しかない景色!!!!! 来てよかった♪

 

このあと、夫の希望の「北の国から」紀行に入ります。期待してなかったけど、良かったです。

特に、おうちの中。そのままにしてあり、どのおうちも(汚いっていう意見もあるかもね)私にはよかったです。これも行ってよかった。

画像がないのは、掲載不可だから。ちゃんと守っておきます。

 

「富田ファーム」付近も花畑。普通に綺麗です。

この日もガーデンめぐりが入ります。「風のガーデン」の白樺。風のガーデンの景色も良かったですよ。自然な作りなので、心にやさしいです。ここも行ってよかったのうちに入ります。

 

お花関係は時期はずしているのですが、そこそこきれいで満足できますが、心に響かず。

道中の丘の景色にまたしてもノックアウト。おとぎの国の様な景色もあり、そんな名もない景色に涙が出そうになりました。で、画像なし。心の中にしまっておきます。

 

二日目のお宿。今度はスタイリッシュな高級ホテルって感じのところ。お食事メインのホテルです。

フレンチ。味は申し分なし。雰囲気・サービスも申し分なし。お金を出せばどこでも食べられます。

なので、思い出の一枚はホテル内のウェイティングバー(勝手にウェイティグにしただけ)で、バーテンダーとのお話が楽しかった)

 

 

 

三日目 丘と木の旅

 

美瑛を中心に丘と「木」セブンスターの木やらケンとメリーの木やら親子の木に哲学の木。

それらもとってますが、本やら絵ハガキと大して変わらないので、いつでもどこでもあって綺麗だった白樺君たち。ありがとうね。長野でもどこでも大好きな木です。

 

景色がきれいなことはもう言うまでもないです。

丘陵地の峠の景色は圧巻。深山峠付近はお勧め

 

ファーム系もいくつか行きましたが覚えているのは係のおじさんとの会話。

北海道人、いい人ばかり。素朴だったり朴とつだったりでよかです。

 

番外編の池その名も「青の池」。ミルキーグリーンでした・・・。でも、上高地っぽさが素敵。これだけだけど

 

わがまま旅の終了。

 

国内外問わず、ホテルとフライトのみ手配なので、行き当たりばったりで、テーマを抑えるだけの旅。

見たり感じたりしたいので、自分の足で動きたいです。広すぎる北海道の旅はレンタカー。

もう少し若かったら、やっぱりバイクでしょ。もう、腰が持たない(:_;)

でも、好きな時に好きなところに留ってぼけーっとしたり、計画変更したりとわがままに対応するには自力が一番。

 

今回残念なのが、フツーの食料品売り場に行けなかったこと。

 

ホテルなんかはバックパッカー並みで大丈夫なんですが、今回は豪華にしちゃったね。でもやっぱり、フツーでいいや。

 

なんて言いながら、帰りはファーストクラス。

、、、ビジネスに毛が生えた程度。座席も、こんな感じ。3時間超えない限りビジネスもファーストもいらない。

疲れた胃には食事もいらなかった。ただし、疲れた体にはラウンジも座席も、CAのサービスもありがたかった。

あ、小さな空港ではファーストラウンジがないので残念。

 

なんで、フツーがいいと言いながら、ホテルやフライトが豪華なのか。→JALだから。

なんでJALだと豪華なのか。→旦那がお仕事頑張るから。

なんでむりくり旅行に行ったのか。→諸事情があるの、旦那が仕事がんばるしJALだから。分かる人なら分かりますね、きっと。

 

 

 

唯一の残るお土産。

 

普段は行った土地土地のショットグラスを買うのですが、なかったのでこれ!

 

珍しく夫婦で意見が合いました。ごろーさんの妹(竹下恵子?)がいたお店で買ってきました。

ここの場所も素敵でしたよー。お勧めどころ

 

フクロウの彫刻がある蝋燭。大きいものを買うと周りだけは残るらしいです。いつつけようかな?

 

ということで、ぶらり旅終了。北海道はでかいどうー♪

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    tomo (月曜日, 23 9月 2013 01:11)

    楽しめたようで、癒されたようで、良かった!
    雄大な景色と、自然と、優しい人々・・・
    私も北海道は大好き!
    また、頑張りましょうね!
    私も何処かに行きたくなった~!

    びしょ濡れダンクちゃんもカワユイ❤

  • #2

    橋本今日子 (月曜日, 23 9月 2013)

    tomo先生、こんにちは!

    北海道、でっかいどーでした。以前は札幌・小樽を真冬に行ったものですから、大きさが分からなかった(:_;)
    いやー、北海道大好きになりました!

    すっかり充電完了です。ありがとうございます。
    また、よろしくお願いいたします!!!!!

    追伸 やっと汚い次男をお風呂に入れました。ただいま、すね吉くん。

  • #3

    TARA子 (水曜日, 25 9月 2013 13:05)

    「青の池」の写真が好き!

  • #4

    penko (木曜日, 26 9月 2013 21:58)

    美しい広大な大地と、美味しい食べ物いっぱいの道央の旅だね。
    放電状態から、充電完了になってよかったです。

    ダンク、ひょえ~って顔してて、可愛過ぎどす。

    芸術、いや食欲の秋、美味しいもの食べにも行きいわ~。

  • #5

    Patio soleado K (金曜日, 27 9月 2013 08:31)

    TARA子さん

    青の池なのにミルキーなグリーンでした。雨のせいなのかしらね? 
    高千穂行こうね♪

  • #6

    Patio soleado K (金曜日, 27 9月 2013 08:33)

    penkoさん

    充電完了! でも、私のバッテリーが古いようで、すぐエンプティーランプがつくの(:_;)

    おいしいもの食べたいっ!いこいこっ♪

にっこうとうしょうぐう・・ってなに?

たべるられる?


さる?ねこ?

俺より有名??



What's up? Dank!

Every day、Every time

 

虹の橋を渡ってしまったダンクはいつまでも家族の中心にいます。

そして、今では4匹の保護猫とワイワイ・ガヤガヤと暮らしてます( ´∀` )

Facebookで、まめに日常のアップしてます。お友達申請してくださいませ~。
最新情報もFBのが早いかもしれません(;'∀')