Lesson@静岡

今週末は、月に一度の静岡巡業、いえ、静岡レッスンの週でした。

 

今年の1月から初めて、既に10回終了。一重にせっせと通ってくださる生徒さんのおかげです。

そして今回は、初レッスンがふたつも!!

来月から始まる、静岡朝日テレビカルチャー教室の体験レッスン4名と、ボランティアでリベラヒューマンアカデミーの6名。

全部で4コマを2日間でこなして、体はボロボロになったのですが、とってもとっても元気を頂き、撮っても素晴らしい静岡巡業になりました。

 

ということで、怒涛のアップ!

 

まずは、初日の午後のリテラ様のボランティアレッスン。到着してそのまま会場へ。

・・・、写真撮ってません。初の6名でそんな暇ありませんよねー。

ってことで、こちらの写真はリテラのカメラマンさんがバシバシ撮っていただけていたので、後日アップいたします。

実はこのレッスンに関しては大きな反省と感謝の想いが籠っていて、FBに遺憾の念を込めて文章をアップしたところ、読んだ方からいろいろなコメントを頂き、さらに感謝で2度泣きしたという経緯あり。

なので、後日までお待ちを。

 

そして、その日の夜の部。いつものM-netさんレッスン。

 

こちらのおふた方は仕事帰りに来ていただいてる、AさんとFさん。

とっても元気で楽しいおふた方。賑やかなレッスンで、私も楽しい時間を過ごさせてもらってます。

で、写真はFさんの作品。

「えー、むずかしいー、出来なーい。」といつもおっしゃるのですが、出来上がりはいつも上々。

 

そして、、、ごめんなさい!! Aさんの作品とってなかった(ToT) ショック!

次は翌日のM-netの午前レッスン。

静岡巡業の母体ですねー。皆さん用事以外は休まず出席していただけて、みなさんが元気の源です。

 

こちらの写真は、2回続けてお休みしていたYさんが、お休みの間の2レッスン分を作って来ていただいたもの。前回のクリスマス第1段のテーブルランプを赤いファンタジーペーパーで作って来ていただきました。

 

とても驚いたのは、お教室より上手なこと(失礼!) いや、本当に上手で感激!

やはり、時間に縛られない自宅でゆったり作ると、上手にできるんですね。

カルチャーだろうが自前スタジオだろうが、結局皆さんのご自宅での環境が一番落ち着いてできるということです。

 

ということで、皆さんもご自宅で是非練習に励んでくださいませ。

 

次は、その日のレッスンのクリスマスリース。

お教室の風景と、リース作品。今回は3バージョンの中からお好きな色を選んでいただきました。なぜかPurpleがない。

こちらも、「配列が難し―ぃ」と言いながらも、仕上げてしまえばどれも素敵になってます。

 

皆さん、見本を見てしまうと、見本と同じでなければいけないって思うみたいですね。

技術的な部分はそうですけど、仕立てとか飾りつけは自由なんです。

個性って大切ですからね。

 

でも、パーチメントがお好きな方ってまじめな方が多いので、お手本通りとかお行儀よくってなってしまうんですよね。

いいんですっ、やんちゃ坊主がいても。

 

 

 

 

そしてお次は、朝日テレビカルチャーの体験レッスン!

 

チラシを見て「これは何??」って来ていただいたお二人。ひょっとしてお友達??なのかしらん。

大失敗なのが、アナウンスにシニアグラスがなかったそうで、ちょっとこまかな作業がつらかったようです。

けど、やはり2時間以内にしっかりとマイ栞を完成させていただけました。

 

そして、、こちらでも2名分の写真がない。面目ないです!

 

Nさんなんて、(強制の)ホワイトティンタで、すごく上手に描けていたのに(T^T)

そして、仕事帰りに駆けつけていただいた、Sさんもお疲れさまでした。ごめんなさい、写真撮ってないです。

 

 

今回は、4コマ総勢16名! ひえー、でございました。

行く前から相当疲労がたまっていたので、とても心配だったんです。

 

でも、

 

Nさんが焼きおにぎりを作って来てくれて、懐かしくって懐かしくって、心も体も癒されて、Yさんが得意のパッチワークでクリスマスプレゼントを作って来てくれて、とてもうれしかった。

 

無理かなーって思っていたボランティアも、大盛況で終わって。

 

体験レッスンもチラシだけで2名もお初の方の参戦ありと、終わってみたら、私が一番皆さんから元気を頂毛ました。

 

本当に、ご参加の皆様感謝!感謝!です。皆さんのお顔を見るのが一番元気になれます。

 

そして、、、

 

この後、実家に泊まってゆっくりしようと思っていましたが、主人も出張でいなかったために母が心配して、さっさと帰れ!の命令に、疲れた体を鞭打って「新幹線」で帰りました。

 

母が心配していたもの。

 

それは、一人息子の拓磨・・・、ではなく、拓磨に世話される四足次男坊「ダンク」でしたとさっ。ふっ。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    hiyayakko (火曜日, 23 10月 2012 09:51)

    怒涛のレッスン、御苦労さまでした!
    さぞや、お疲れになったことでしょう。。。

    やる前には、「無理かも・・・」と思っていたことも、
    やってしまえば!^^;
    「癖になる?感動」もいただけて。
    ・・・・・
    そして、だんだん、、、それが習い性になる、って!それ、ちょっと怖い?うふふ。
    げっ!干した洗濯物、雨だっ、と取りこんだのに、、、また、カンカン照りになってる~。「人生、泣き笑い」ってか?チャンチャン!失礼いたしました。

  • #2

    patiosoleadok (火曜日, 23 10月 2012 11:01)

    師匠!いらっしゃいませ(^o^)

    さすがに今回は行く前から心配でした。
    雨降って地固まってくれたならいいのですが。
    お時間のあるときにゆっくりお話ししたいいけれど、時間、、、足りないですねー。

    私の苦手なクリスマス。避けて通れないクリスマス。あーそれそれ♪ の、やけっぱちなシーズンがやってまいりました。

    本日もクリスマス額で唸り中・・・。

  • #3

    mari (火曜日, 23 10月 2012 16:04)

    お疲れ様でした!!

    なんだか忙しそうだな~。とは思っていましたが、まさに怒涛の2日間でしたね。
    読んだだけで私も疲れてきた気がします。ゆっくり疲れを取ってくださいね!

    で、リフレッシュしましょうね~。

  • #4

    patiosoleadok (火曜日, 23 10月 2012 18:58)

    mari先生

    ありがとう♪

    未だに疲れが取れず…。歳はとりたくないもんだ(^_^;)

    リフレッシュ是非是非。手始めは25日だよね??

  • #5

    hiyayakko (火曜日, 23 10月 2012 20:17)

    25日、なんか、、、「リフレッシュ」するんだ・・・
    いいな~。
    私?
    スタジオでウェディング・レッスンがあるので、途中でちょいと抜け出して、
    「初めて・看板娘」の方のフォローでんがな。

    ハシモ、お話し聞きますよ~!^^いつでもどうぞ。

  • #6

    patiosoleadok (水曜日, 24 10月 2012 19:26)

    hiya師匠、ありがとうございます。

    おっ、ウェディングですね。ウェディングは華やいでいいですよねー。

    フォローもお疲れ様ですっ!お忙しいのに大変ですね。

    あまり飛ばしすぎないでくださいね。師匠の代わりはいないんです~

にっこうとうしょうぐう・・ってなに?

たべるられる?


さる?ねこ?

俺より有名??



What's up? Dank!

Every day、Every time

 

虹の橋を渡ってしまったダンクはいつまでも家族の中心にいます。

そして、今では4匹の保護猫とワイワイ・ガヤガヤと暮らしてます( ´∀` )

Facebookで、まめに日常のアップしてます。お友達申請してくださいませ~。
最新情報もFBのが早いかもしれません(;'∀')